メガネのサバゲー初心者におすすめのマスクを紹介する

前回の記事に引き続きサバゲーのお話。

 

www.1-zon.com

 

今回は装備品の中でも特に重要なアイテム「マスク」について。

 

この記事を読むべき人

あなたが次の条件に当てはまるならこの記事を読むと幸せになれるかもしれません。

  • サバゲーに参加する予定がある
  • メガネをかけている(コンタクトレンズは使わない)
  • 装備のレンタル料を節約したい
  • サバゲー初心者
  • コスパ重視:装備はとりあえず安いので構わない

 

サバゲーの装備品は会場でレンタルできるけど、もしその後も何度か参加する予定があるなら安いマスクくらいは揃えた方がお得です。

銃のレンタルに約3,000円、その他マスク(や迷彩服)のレンタルに約1,000円かかるので2,000円のマスクを自前で持っていれば、2回参加してトントンなのです。

(会場によってレンタル料には多少差があるでしょうが、だいたいこんなもんでしょう)

 

商品紹介

結論から述べる。これ買えばよし!

フルフェイス ファンマスク Proゴーグル [くもり防止ファン搭載] マットブラック

フルフェイス ファンマスク Proゴーグル [くもり防止ファン搭載] マットブラック

1780円(2017年9月3日現在)

 

選んだ基準はこんな感じ。

  • とにかく安価
  • とにかく安全
  • メガネをかけたまま装着してもゴーグル内のスペースに余裕がある
  • くもりにくい(重要)

 

あと、マスクは顔全体を覆うものが良いと僕は思います。詳しい状況はよく知らないのですがサバゲーのプレイ中に弾が前歯に当たって歯が欠けてしまった人も結構いらっしゃるそうです。治療には諭吉10人くらい要するとか。

本当、怪我には気を付けましょう。

 

実物レポ

で、実際に届いたのがこちら。

f:id:Hifumix:20170903210914j:plain

『WOSPORT FAN MASK』・・・・・・。中国製のようです。

 

内容

f:id:Hifumix:20170903211016j:plain

  • ゴーグル
  • フェイスガード
  • ゴムリング
  • メガネクロス的なもの
  • 簡易説明書(日本語)
  • 取扱説明書(英語・中国語)

 

f:id:Hifumix:20170903211443j:plain

ゴーグル中央上部に小さなファンがついてる。

ゴーグル下部には穴が空いているので空気が通りやすい。

 

 

f:id:Hifumix:20170903211453j:plain

ファンの空気取入口。雨で濡れたら動かなくなりそう・・・・・・。

それと近くで見ると流石に作りが安っぽい。私は一向に構わんが。

 

f:id:Hifumix:20170903211911j:plain

側面。グラスが結構前に出っ張ってる感じ。

 

組み付け方

まず、フェイスガードの突起部分に付属のゴムリングを通す。

f:id:Hifumix:20170903212059j:plain

f:id:Hifumix:20170903212109j:plain

こんな状態にして。

 

ゴーグル下部の穴に突起をはめる。

f:id:Hifumix:20170903212123j:plain

 

んで、完成!

f:id:Hifumix:20170903212134j:plain

 

ゴーグルとフェイスガードは取り外し可能。

フェイスガードは柔らかい素材でできているのでパタッと閉じてコンパクトに収納できる。

 

実際に装着してプレイしてみた結果

使用感に特に問題はありませんでした。

ファン使わなくても、全然くもらなかったし。快適でした。

あ、でも今回試したのは夏場だけで、冬については未知です。わかり次第報告します。

 

デメリット

メガネ対応なので当たり前と言えば当たり前なんですがゴーグルのサイズが大きいです。

キャップをかぶろうとするとゴーグルに干渉してツバの部分が若干上向きになってしまいます。

ま、私は一向に(ry

 

強いて言うならそのくらいですね。

 

まとめ

サバゲーはある程度危険を伴うゲームです。

きちんとした装備をしないと怪我をする可能性があります。

安全とルールを守った上でサバゲーを楽しみましょう。

 

そして最後に一つだけ。

 

 

 

 

サバゲーには意外と女性の参加者もいます。

 

それでは。