『豪屋』トロ肉しょうゆら〜めんを500円でお食べになるアタシ【仙台ラーメンチケット】

ヒフミ (@Hifumix0)です。

この前本屋でこんな本を見つけちゃいました。

仙台ラーメンチケットVol.7

 

新刊といっしょに並べられてたこの表紙が目に飛び込んできたとき一度は目を逸らしたよ。まあラーメンってお金のない学生には結構高いし興味ないしーって自動思考しちゃって素通りしようとしたんです。で、「えッ?! 500円?!!!」つって。駆け寄って咄嗟に手にとった時点でもう購入の意思は固まってましたね、ええ。二度見からの一目惚れです。

 

だってさ、仙台にあるラーメン店85店舗全98メニューが各店3回まで500円になるんだよ! 本自体が税込1080円だから800円くらいのラーメンをこの期間に4食以上食べるだけでもう元を取れちゃう寸法よ?

やだぁ~! こんなの買うしかないじゃな〜い!って内なるオネエも嬉しい悲鳴を上げちゃうレベルでお得なの〜。もうちょっとドンダケ〜〜ッ↑↑(ドンダケ〜〜ッ↑

もちろんアタシ買ったわ。だからアンタも買っときなさい。

 

ちなみにこのラーメンチケット本、Webサイトもあるみたい。そっちから登録すれば月額300円で本と同じクーポンサービスが受けられるそうよ。本を買うより安いし、アタシも来期からはそうするつもり。

 

sendai-ticket.com

 

それから申し遅れました、アタシPIKKOって言いますよろしく。 友達にはPちゃんとかピコとか呼ばれてるけど好きに呼んで?

ヒフミちゃんと同じ思念体として人間に居候させてもらってるの。普段主導権はヒフミちゃんにあるんだけれどオネエワードが使われたときだけ出てこれるってわけ。

 

でね、22日にアタシ行ったの。

バカ、そっちの「イク」じゃないのよ。そっちはずいぶんとご無沙汰よォ。もう、変なこと言わせないで!

22日に『豪屋』ってラーメン屋さんにランチに行ったの。

例のチケットを片手にね。

アタシごめんくださ〜いって言って暖簾くぐったの。そしたらいきなり男が出迎えてくれて。

「あのォ〜これ使えますゥ〜?」アタシ尋ねた。本を差し出してそれだけ注文したの。トロ肉しょうゆら〜めん。

で、丼が来るまでお品書きを見て時間をつぶしてたワケ。

f:id:Hifumix:20161223022117p:plain

あら、いろいろあるのね〜なんて独り言つぶやきながら待ってたの。ときどき店主と目が合ったらウインクを忘れずにね、してやったり。うふふ! アタシったらバカね。2ヶ月前にもう恋なんてしないと決めたはずなのに。

5,6分待ったかしら。それくらいで

f:id:Hifumix:20161223022403p:plain

が来たの。上図で煮玉子とよくわからないトロトロに煮込まれた得体の知れない何かがあるのが見て取れるわよね?

f:id:Hifumix:20161223022525p:plain

斜めから撮った写真がこれよ。

アタシはこれでもうイチコロだったわ。煮玉子の半熟も絶妙なトロットロ加減。垂涎必至よ。

アタシね、どうしても気になってたトロ肉?というかほろ肉って感じだったんだけどこの上に乗っかったお肉をね、いちばんはじめにお口に入れたの。

アタシね、「あっ」って。

 

 

 

 

あっ

 

 

 

 

って思ったの。

空白の5秒間。俗世から隔絶したどこか。精神世界。あれ、宇宙の隙間とでも言うのかしら。

とにかくあのときのアタシの「あっ」は世界でいちばんピュアでまっさらな生まれたての「あっ」だったわ。

他に何も感想が浮かんでこなかったの。

いつもなら美味しいもの食べると

「ヤダァ〜! 何コレおいしい〜!」

とか

「素敵ィ〜! マボロシィ〜!」

とか絶叫しちゃう系なんだけどこのときだけはちょっと違うっていうか。

そういうの何も出てこなかったっていうか。

無理に例えて言うならね、赤ちゃんがはじめてお母さんのおっぱいを飲んだときの心情に近いのかも知れない。

赤ちゃんは言葉を持たないでしょ。生まれたばかりの赤ちゃんがおっぱい飲んで

「くぅ〜! これぞまさに味の宝石箱やァ〜」

とか言わないわよね。その代わりに「あっ」と思うんじゃないかしら。赤ちゃんは。

あっ。ごくごく。あっ。ごくごく。あっあっ。けぷっ。

こんな感じに。アタシが言ってる意味伝わるかしら?

 

そうね、アタシだってよくわかんない。でも、強いて言うならはじめてお母さんのおっぱいを飲んだ赤ちゃんの気持ちに近いのかもしれないってこと。それだけ。

 

で、

「あっ」と思ったあとアタシは無心で箸で麺をつまみあげたの。もしかしたらちょっと口があいてマヌケな表情を店主の前でさらしてたかもしれない。キャー!(。>﹏<。)

それくらい生まれたばかりの心地だったの!

ほら、この麺見て。

f:id:Hifumix:20161223024100p:plain

アタシ、笑ったわ。生まれて初めて笑ったわ。

何でかって?

よ〜く見て。麺がうすーく緑がかっているのわかる?

これね、ゴーヤが練り込まれているんですって。

ゴーヤよ、ゴーヤ。どうしてわざわざそんなマイナーな麺を取り入れてるのかわかる?

実はアタシにはピーンとくるものがあった。

このラーメン屋さんの名前よ。そう、豪屋(ごうや)。だからゴーヤ。

・・・・・・って、そのまんまじゃない! 心の中で突っ込むアタシ。

でもちょっと待って。店内のポップにこんな感じの文句を見つけたの。

ヘルシーで美容効果も高く抗酸化作用に優れていると言われるゴーヤを練りこんだ珍しい麺は、試行錯誤を重ねて完成しました。茹で上がりには淡いグリーン色になる中太ちぢれ麺は、スープが絡みつきやすい上に、ゴーヤ特有の苦味も無く、苦手な方でも抵抗無くお召し上がりいただけます。

え? え?

豪屋とゴーヤを掛け合わせるために試行錯誤? え、普通そこまでするもの?! そこまでこの組み合わせにこだわってたの? ヤダァ、男〜! 男らしいわァ〜!

しかもその屋号と食材名の一致については一言も触れてこないところがよりいっそう萌ポイントだわ〜!

いや〜〜〜ん!!!

かっわいい〜〜〜〜〜〜ッッ!!!!!!

 

アタシ店主に熱い視線を送りながら麺をすすった。店主は目を合わせてはくれなかったけど、そこもきっとシャイなのね。絶対ものにしてみせるわ。

あ、やだアタシってば、ラーメンのこと書かなきゃね。

 

スープはとんこつしょうゆで背脂っぽい白い塊も結構浮いてたんだけどこれが意外。全然重たくないしとんこつの臭みもないの。だからアタシ最後までゴクゴク飲み干しちゃった☆

 

肉は食べ始めてから食べ終わるまで飽きることなく

 

 

あっ

 

 

だったし、煮玉子はとろとろ「うんまぁ〜」だし、ホントとってもおいしかった!

おかげで食べきるのにだいぶ時間かかったわ。 

 

仙台にいる人はこの冬ラーメン食べなさい。温まるから。

え、アタシに身も心もあっためてもらいたいって?

ウフフ・・・・・・やめときなさい。火傷するから。

でも、ラーメン1杯ぐらいなら付き合ってあげないこともないわ。

それじゃ。

 

 

・・・・・・ハッ!

え、何?! ってか今の誰?!

気付いたらいつの間にかブログ更新されてたんだけど。は?

もしかして、これが僕の『 内なるスタ オネエンド 』?!

何その超常現象・・・・・・どんだけだよ。

(文章はここで途切れている)