ニートが昨日読んだ面白いニートブログ4選

f:id:Hifumix:20161218122748j:plain

 

どうも、ヒフミです。冒頭からみなさんの期待を裏切って申し訳ありませんが、僕はニートではありません。限りなくニートに近い存在ではありますが、ニートではありません。みなさんに愛されたくてニートって書きました。ごめんなさい。

 

さて、ブログ巡りと松本人志presents『ドキュメンタル』見てたら土曜日が終わってしまいました。なんか盛大に人生を無駄にしている気がしてあせってます。外出てねえ、(人と)話してねえ、車もそれほど走ってねえなんて書いてる場合じゃないんですよ、まったく。いけませんホント。受け身の刺激だけだと人間ダメになる。何でもいいからアウトプットせな。

というわけで、ニートみたいな生活を送っている僕が今日昨日読んだ面白いニートブログを4つ紹介するぜ!(遅筆ゆえ翌日公開という運びになりました。)

 

エアログ(http://airlog.jp/

プロ無職『るってぃ』がAirbnbノウハウや異文化交流体験談をおもしろおかしく発信するブログ。

実は結構前から定期的に読んでたりする。ってか記事全部読んでる。何ならるってぃ個人ブログの『ここから!』だって読んでるくらい。だって彼みたいに自由に遊んで生きたいからね! 興味アンテナがビンビン反応してんの。ホント面白いから読んでみて!

るってぃさんがニートかどうかの判断はグレーだけどまあせっかくなのでニートブログに数えさせていただきました。

読んだ記事:

airlog.jp

 

そんな俺の夢は「Airbnbで出会った友達に会いに行く旅」に出ること!
それが世界1周になるのか、いつするのか分からないけど、世界中でうちに泊まりに来た奴らと乾杯できたら最高じゃない?

 

『Airbnbで出会った友達に会いに行く旅』・・・・・・何それ楽しそう。

Airbnb登録はしてあるんだけどまだ使ったことないのよなあ。よし、近いうちAirbnb旅に挑戦しよう。

それにしてもるってぃさんブログで人を惹きつけるのうまいなあ。痺れるわ。

 

 

人生あと30cm(http://30cm.xyz/

f:id:Hifumix:20161218011052p:plain

たけ氏

東京在住のニートブロガー(23)。新聞配達しながら芝居を学んだり、大企業で働くも精神を病んでニートになったりの経歴を持つ。

 

読んだ記事:

30cm.xyz

 

ビーダマンね、ええ、やりましたよ。やりましたとも。スーパービーダマンもコロコロコミックで読んだ記憶がありますとも。何か主人公がネコみたいにニャーニャー言ってるのとかたい焼きが好きだってことを覚えてます。あとオカンが料理下手ね。予熱で調理を習ってるコマもあったね。言うて序盤しか知らないんだけど。

上の記事読んでて思ったのはね、やっぱりストーリーの力ってすげえなってこと。

ビーダマンの玩具自体はただのプラスチック製ビー玉発射装置。それを日本中の男子小学生にほしいと思わせたのは、製品デザインのカッコよさも然ることながらマンガの影響も大きかったと思う。

「おれのパートナー、バーニングアトラスとともにな!!」とか、

「ノーチラスポセイドン?!」とか、

何となく響きのいい言葉に出会えたのもマンガの中でだった。あの頃ドヤ顔で自分のビーダマンを友達に向かって叫んでたりしてたわ。

「行っけェ! ノーチラスポセイドンッ!」

いやノーチラスポセイドンだったか覚えてないけど。

 

ニートのかがみ(http://www.tairakenji.com/archive

f:id:Hifumix:20161218025722p:plain

ケンヂ

何だその顔。何だそのセリフ。とりあえずグーで一発殴らせろと言ってしまいそうになるアイコンでおなじみ沖縄在住ニートブロガー『ケンヂ』さんのブログです。

 

読んだ記事:

www.tairakenji.com

 

僕のブログのPV数は現在一日あたり0〜4くらいで伸びしろは十分。で、あと3ヶ月あれば30万PVくらいはいけるはず。嘘。わかんない。

今の段階でやるべきは日々作品(記事)を増やしながら地道にSNSで交友関係を広げていくこと。当たり前だね。

あ、あと「笑いのセンスが人とズレている」はグサリと来ました。図星だから。

それでも一人の表現者として譲れないところがあるのも事実。こっちもプライド持って、自分磨きで忙しい合間を縫って、ブログやらせてもらってるんでね

なのでこれについてはより共感を得やすい方へ、読者の方へ歩み寄っていく記事と、無理解を承知の上で自分が表現したいから発表するものと、両方バランスを見つつ作っていこうと思ってる。

いや、表現者も楽じゃないね。

 

略してとりてみ(http://www.toritemi.com/archive

f:id:Hifumix:20161218032211p:plain

あめよふれ (id:afrokanchan)

「とりあえずやってみる」がモットーの23歳。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。2017年4月から自転車で日本一周旅行してきます。目的はアニメの聖地巡り、世界遺産制覇、日本中のブロガーさんに会いに行くこと!

アイコンのイラストはかなり本人に似ているそうです。モテるんだろうなー。イケメンめェー。

 

読んだ記事:

www.toritemi.com

いいね、リゾートバイト。略してリゾバ。

スキー場とはまた定番。そういえば前にプロ無職のヨッピーさんがスキー場バイトについて記事にしてたな。ワンチャンあるのかないのかって。

特殊なシチュエーションで繰り広げられる狭い人間関係がどうドラマに発展していくか今から期待。

僕も一時期リゾバやろうとしたことあったけど何だかんだでやらなかったからニートを抜け出すのって難しいんだろうなーって再確認した。現状ニートみたいな生活送ってるしよくわかった。でも、本当にお金に困ったらやる。お金に困ってなくても楽しそうならやるか。やるな。やろう。やりたい。やらせてください。ここで一句。

やらぬなら やらせてしまえ ホトトギス

すみません。睡、魔が差して。

 

終わりに

ブログを使って稼いでるニートって要はプロブロガーのことだよね。僕もプロブロガーになってみたいよ。読者にチヤホヤされて承認欲求満たした上にアドセンスでウハウハしたいよ。だからさ、彼らを見て僕も文章力と構成力を磨いてこうと思った。

 

あ、あとさ。

普段しゃべるみたいな口語文体のブログがすごく増えてるよね。これ読みやすさを重視した結果なんだろうけど、本当に良いんだろうか。僕自身まねてそうなっていって良いんだろうか。実際やってるんだけどね。この「ね」とかまさに。ま、ま、型を覚えるところからはじめるのは何にしても基本。型を破るのはそれからにしまーす。

 

それでは、おやすミルフィーユ。