2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ムームードメインで独自ドメインを取得し、はてなブログに設定する方法

独自ドメインの取得 1.ムームードメインにアクセス 2.ムームードメインにアカウント登録 3.トップ画面でお気に入りのドメインを検索・取得 4.ネームサーバの確認 5.サブドメインの設定 はてなブログに独自ドメインを設定 1.はてなブログproに登録…

スマホの「画面オーバーレイを検出」ダイアログへの対処法【Android】

スクリーン系アプリを一旦すべてOFFあるいは強制終了させる。 スマホのTwitterアプリで写真をアップしようとしたら 「画面オーバーレイを検出」 というダイアログが現れました。 右下の「設定を開く」から権限設定を変更しようとしても画面オーバーレイの設…

便所で見かけたベン・ジョンソン

僕はいつものように、その駅の男性トイレの一番奥の個室を使っていた 僕はいつものように、イヤホンから流れてくるお気に入りの曲のリズムに合わせて大便していた ここまではいつも通り 誰にでもある日常の一コマだろう だが事件もまた日常から始まることを…

ジョジョで学ぶ!ブログ記事にルビ(ふりがな)を振る方法

どうも、ヒフミ(@Hifumix0)です。 今回はブログ記事にルビ(ふりがな)を振る方法について簡潔に述べます。 <ruby>を使う はてなブログでルビを振るにはHTML編集画面に移って簡単なコードを書きます。 基本的には次の通り。 <ruby> (文字)<rt>(ふりがな)</rt> </ruby></ruby>

懐かしの味『たから家』醤油らーめん【仙台ラーメンチケット】

どうも、ヒフミ(@Hifumix0)です。 また仙台ラーメンチケットで500円ラーメン食べに行ったよ! sendai-ticket.com 本日訪れたお店は『らーめん処 たから家』という小さなラーメン屋さん。 テーブルは20席ほど。水はセルフで取りに行くシステム。 近くに東北…

この本に出逢えて良かった2016

2016年に読んだ本の中から、「この本に出逢えて良かった」と思えたものをピックアップしました。 若林正恭『完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込』 オードリー若林正恭がダ・ヴィンチに連載しているエッセイをまとめたもの。漫才の他にラジオパーソナリテ…

2016年おすすめクリスマスプレゼント5選【ちくわ入り】

クリスマスですね。彼女のいるみなさん、楽しんでますか? 僕は今年も独りです。いいんですいいんです全然前世から気にしてませんから本当に。 そんなことより! 今回はプレゼント選びに悩んでいるすべてのリア充の方々に向け、おすすめのクリスマスプレゼン…

『豪屋』トロ肉しょうゆら〜めんを500円でお食べになるアタシ【仙台ラーメンチケット】

ヒフミ (@Hifumix0)です。 この前本屋でこんな本を見つけちゃいました。 仙台ラーメンチケットVol.7 新刊といっしょに並べられてたこの表紙が目に飛び込んできたとき一度は目を逸らしたよ。まあラーメンってお金のない学生には結構高いし興味ないしーって自…

ニートが昨日読んだ面白いニートブログ4選

どうも、ヒフミです。冒頭からみなさんの期待を裏切って申し訳ありませんが、僕はニートではありません。限りなくニートに近い存在ではありますが、ニートではありません。みなさんに愛されたくてニートって書きました。ごめんなさい。 さて、ブログ巡りと松…

歳暮で贈ろう! モロゾフ アルカディアクッキー

どうも、ヒフミ(@Hifumix0)です。 先日実家からクッキーが届きました。 Morozoff ARCADI 270g入 ありがとう両親。 これがなかなか美味だったので紹介します! 4種類6袋のアソート アーモンドとミックスナッツが二袋ずつにカシューナッツとチョコチップが一…

唐突だけど、今回は「ぷ」についてのお話。ついてこれない人もいると思うけど大丈夫! 正直先生もついていけてないから! でも指導要領に沿わないとだからさ! いっしょにがんばろう日本! ぷについて だれでも一度は「ぷ」を見たこと、聞いたことってあるよ…

食べ物などを喉に詰まらせたときの応急手当覚書

先日、一人の友人が亡くなりました。 その夜友人と焼肉を食べていました。彼は突然立ち上がりました。キョトンとした顔で彼自身を指差して、一瞬かすれた声を出し、それから僕の視界から外れてどこかへ行ってしまいました。次に見たのは担架の上で心臓マッサ…

身近な人の窒息死を経験して

去る11日、友人のI氏が亡くなった。 I氏は僕を連れ出してよくご飯をおごってくれた。 10日土曜の夜は二人で焼肉を食べに行っていた。その日もいつも通りのコースメニューを注文。『いつも通り』からずれていったのは食事も終わりに差し掛かっていた頃のこと…

ストレングス・ファインダーと全然関係ない祖父の話

噂のストレンス・ファインダーをついにやってみた。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2001/12/01 メディア: …

(ふ)しあわせなら手をたたこう

しあわせなら手をたたこう しあわせなら手をたたこう しあわせなら態度でしめそうよ ほらみんなで手をたたこう ふしあわせならスキップしよう ふしあわせならスキップしよう ふしあわせなら態度でしめそうよ ほらいっしょにスキップしよう しあわせなら肩た…

おどおどした顔でこっち見んな

おどおどした顔でこっち見んな。 そんな言葉を投げかけて君は去っていった。けれどそれは果たして拒絶の言葉だったか。 わからない。 僕がわかるのは、社交辞令だけ。 何度もくりかえし君は言う。 おどおどした顔でこっち見んな。 僕はうなずいて、君に迫る…

女子必見! 男の子が思わずキスしたくなくなる瞬間10選

はじめに 大好きな人と一緒にいてふとキスしたくなくなる瞬間は誰にでもあるはず。入ってみたら部屋がゴミだらけだったり、ロマンの欠片もないシチュエーションだったり・・・・・・。そんな「キスしたくない気持ち」は、性別を問わない自然な感情ですよね。 女子…

私ならば

安らぎだけが幸福ならば、熱い血潮は何だろう 退屈だけが隣人ならば、灰の瞳は何だろう 憤激だけが生き甲斐ならば、走る乾きは何だろう 法螺吹き嘘吐き狐憑き いはろにへとほ をちぬるり 気狂いに、形ある式 支配する 理知さえ信仰、空と白 自由未然の虚舟 …

無限に再生可能な資源としてのおっぱい

僕はおっぱいが好きだ。 もう、ホンット好き。 道端でおっぱいポローンしてる美女がいたら見つけた瞬間躊躇なく鷲掴むくらいには好き。 寝転がって横に広がっちゃってるおっぱいも好き。 振り回すと鈍器になる爆乳も好き。 揉みたい。この世のすべて(=おっ…