スマホの「画面オーバーレイを検出」ダイアログへの対処法【Android】

スクリーン系アプリを一旦すべてOFFあるいは強制終了させる。

 

スマホのTwitterアプリで写真をアップしようとしたら

「画面オーバーレイを検出」

というダイアログが現れました。

f:id:Hifumix:20161231115647p:plain

右下の「設定を開く」から権限設定を変更しようとしても画面オーバーレイの設定項目が見つからず、困りました。でも調べたら簡単に解決できたので以下対処法をメモ。

 

追記20170102:amazonが提供するAudibleアプリではストレージの使用許可を求めるダイアログが出てきて先に進めない状態に陥りましたが、これも同様に解決できました。

原因はブルーライトフィルター

スクリーン画面の設定を変えるアプリが起動しているとこの問題が発生するようです。僕のNexus5ではブルーライトフィルターが原因でした。

 

冒頭に書いた通り、対処法は

スクリーン系アプリを一旦すべてOFF状態にする。あるいは強制終了させる。

 

たったこれだけです。

ブルーライトフィルターをOFFにしてからTwitterアプリを起動して写真をアップするボタンを押すとふつうに使えるようになりました。

その後ブルーライトフィルターを起動しても「画面オーバーレイを検出」ダイアログはもう出ません。一度設定すれば十分みたいです。

 

おわり。