サバゲー始めました

f:id:Hifumix:20170903161641p:plain

最近サバゲーやってみたんすよ。

 

したらね、これが結構楽しくて。

普段インドアの自分からすれば

「は? サバゲー? そんなのコスプレ好きな厨二病ミリオタがやるもんでしょ?」

みたいな偏見があったんですけどね。

 

実際やってみると全然ちがってた。俺、間違えてたよ。

 

サバゲー楽しい

初めて参加したフィールドはコンテナやら瓦やらで障害物が作られたコンクリート地面の倉庫でした。

 

www.f2plant.com

 

集まった参加者の中で初心者は4〜5人。それ以外は軍服着てたり、おしゃれなミリタリーファッションしてたり、SWAT部隊みたいな集団がいたりと普段見られないような服装の人も。

 

会場案内とルール説明を受けた後にすぐゲーム開始。

夏の日差しで熱せられたコンクリートに膝をつきながら銃を構えて。

敵を探してちらっと顔を出すと顔のすぐ横をピュンって弾が飛んできて。

跳弾に当たってもヒットにカウントするから背後の障害物との距離にも気を遣うし。

そして何より、敵と対峙した瞬間。

互いに銃口を向け合って引き金を引く。

相手の弾道が顔の横をかすめていき、さっと身を隠す。すると敵の敗北を示す「ヒット―!」の掛け声。

快感。

 

ゲーム時間15分があっという間に過ぎていく。

何なら休憩時間5分もあっという間に過ぎる。

ゲーム形式はいろいろ。

ヒットしても復活できたり、敵チームを全滅させるまで続けたり、大将戦だったり。

 ので、飽きは来ない。もちろん疲れはするけどね。

 

初めて参加したフィールドの料金は5000円だった。相場もだいたいそんなもん。

貧乏性の自分としては痛い出費だけど数ヶ月に一度の娯楽だと思って割り切ってる。

 

ゾンビ行為、ダメ絶対

ヒットしたのに申告せずゲーム続行するプレイヤーがたまにいる。これを「ゾンビ」と呼ぶ。

基本的に弾の当たり判定は自分で行うのでそういう輩も出てくるわけだ。

当然反則なのでくれぐれもゾンビ行為はしないように。

サバゲーは紳士のスポーツなのです。

 

あ、念のため言っておくと跳弾に当たってもヒットになるからね?

後ろに壁とか障害物あるときは注意! 

 

まとめ

  • サバゲーはインドア派でも楽しめるかも
  • 金に余裕があるやつは一度体験してみれ
  • 弾当たると痛いよ