鼻血が出やすい!

f:id:Hifumix:20170611181452p:plain

僕は昔から鼻血が出やすい体質だ。

 

朝起きて立ち上がれば鼻血。

風邪気味で鼻をかむと鼻血。

旅行に行ってテンションあがると鼻血。

冬場外から暖かい部屋に入った途端、鼻血。

夏が近づいて気温が高くなってくると鼻血。

授業中に鼻血。

テスト中に鼻血。

筋トレ中に鼻血。

就職面接中に鼻血。

通勤電車で鼻血。

これまでの人生でちり紙にいくつ血の花を咲かせてきたか数知れない

 

大人になるにつれて鼻血が出る頻度も少なくなってきたけど、最近また鼻血がよく出はじめたので頭にきてこの記事を書いている。

鼻血出ない人にはわからないかもだけど、何度も鼻血が出るのって結構ストレスなんだよね。

こよりを鼻に詰める。こよりが鼻から出てるのを人に見られると恥ずかしいから片手で鼻を覆い隠す。そのまま5分くらい同じ姿勢を維持してると腕が疲れてぷるぷるしてくるし。

慣れてはいるけれどやっぱりメンドイ。

 

調べたら、鼻中隔のキーゼルバッハ部位っていう毛細血管がびっしり走ってる粘膜に覆われたところから鼻血が出ることがほとんどなんだって。

「胃もたれ飲み過ぎに、キーゼルバッハV!」違うか。

 

小中学生の頃はとにかく恥ずかしかった。

鼻血が出る直前って鼻の奥がツーンとして「あ、これ来るな」ってわかるもんなんだけどさ。そうするとまずティッシュ出さなきゃじゃん? ただそれを周りの冷やかし連中にバレないようにしなきゃいけないのがなかなか難しい。

ゆっくり音を立てないようにそ〜っと鞄かポケットからティッシュを取り出して。

一枚を慎重に引っ張り出し。

折りたたまれたティッシュを割いて。

鼻に突っ込んでも見えないように短く作った鼻栓をスッと入れて。

何事もなかったように授業を受ける。 

すぐ止まってくれない鼻血だと鼻栓を替えなきゃいけないから古いのを取り出したあとに血出したってバレやすいからそこも気を付ける。

でもね。

横目で周囲を確認するといるわけ。

なんかニヤニヤして見てくるやつが二人くらい。

で、休み時間にスケベ呼ばわり。変態扱い。そこからアダ名を付けられて歌にされるまで流れが決まってる。

 

ふざけんな。

だれが血塗られた鼻ブラッディ・ノーズだよ。中二かよ。ちょっとカッコいいじゃねえか。

まあそこまではいいよ。

でも・・・・・・。

 

略してノーブラって呼んだやつ、お前だけは絶対に許さない。

 

最後に

鼻血を止めるには、少し俯いた状態で鼻栓を鼻の奥の方に突っ込んで小鼻の上を圧迫するといいらしいよ! あと、あんまり頻繁に鼻栓は交換しない方がいいんだって!

 

それじゃ!